♡学び防備録♡

何年も前から憧れていた大好きな師匠に資産運用の勉強をさせてもらうチャンスを掴んだ私のはなし。上手楽しんだもん勝ち♡

ハグのすすめ

f:id:jadore_xoxo:20200518013401j:image

 

はろはろー♡

ご機嫌いかがですかー?

 

 

 

今日はハグのおはなししようかな、と思って。

 

 

はぐはぐしてる?みんな。

 

 

まぁ今はコロナだからね、世界中でソーシャルディスタンスとか言われてるので、ハグはちょっと敬遠されてるし、なんなら日本がそこまで爆発感染してないのはハグする習慣がないから。なんていうウワサもあるとかないとかw

 

 

 

こないだ友達と話してたんだけどね、

 

 

 

うちはそれこそアメリカン方式で、なにかっていえばすぐにハグハグ。朝も昼も夜も気が向けばハグ。笑

 

 

行ってらっしゃいのハグとおやすみのハグ。

特に行ってらっしゃいのハグは必ずしてる。

 

 

私の友達はそもそも人に頭わしゃわしゃやられたり、近くでペタペタしてくるのが苦手なんだと。

うん。いるいる。そーゆー人、ほかにも知ってる。

 

 

だからね、子供達がよってくるんだけど、どうしても距離感を保ってしまうwで悩んでた。

スキンシップ必要だし、大事なのは分かってるんだけどさぁーって。

 

 

アメリカに居る日本人の友達は、息子がティーンネイジャーで身体もめちゃくちゃ大っきくてもう大人!みたいな雰囲気かもしだしてるんだけど(アメリカ人だんながこれまたおっきい!笑)、どんなにケンカしてもおやすみのハグはしてくるって言ってて。笑

 

めっちゃかわいいやん!!!てなったの思い出したw

私も

"ほんとに?!あの子が?!"

って言っちゃったもんね←失礼極まりないw

 

 

 

ケンカしてるとか不機嫌とか、もうそんなのどうでもよくて、とにかく習慣にすることって本当に大事だなって思う。

 

 

そしたらもうやらないとなんか変な感じになるのよね。気持ち悪く感じる。習慣なんだもん。

 

 

だからきっとこれからいつかの反抗期を迎えるであろうお子さま達を育てていらっしゃる方々、

今のうちからハグ習慣つけときなさい!

絶対に損する事はない。むしろプラスのことしかないわ。

 

 

まじで日々の充電みたいな。パワーチャージできるから♡マジおすすめ!!!!!

 

 

 

ハグっていいよねー。って、個人的にはめちゃくちゃ好きで、本当にハグの文化って昔から憧れてた。何でかわかんないけど←

 

 

 

だからニューヨークに居るとき、色んな人とハグハグして幸せだったよ。

ホント日本もすればいいのになーって思う。

でもまぁこれは習慣であり文化だから、仕方ないけど、、日本は握手と会釈だもんね。

 

 

 

私女の子大好きだからさ、笑

友達だったらまぁすぐペタペタ触ったりするけど(怪しい←)なかなかハグってできないもんよ。

いや、する時もあるけど初対面の日本人の子にはなかなかできないww

 

 

勇気があれば、FREE HUG活動したいもんね、ほんと。

 

 

 

ハグの効果って聞いたことあるでしょ?(ないかw)

一時期流行らんかった?流行ったのは私の中でだけ?笑

 

 

 

身体が副交感神経優位の状態になると心身がリラックスする。

                                    ↓

ストレス軽減に役立つ物質のオキシトシンが脳みそから放出さる。

 

 

 

ということらしい。

そのツールとひとつがハグつーわけだよ!

赤子におっぱいあげたり、めちゃくちゃ笑っておしゃべりするとオキシトシンが分泌されるから、こういうのもやっぱりいいんだね。精神的に。

ストレス軽減!というわけだ。

 

 

 

そうそう、それでね。

 

 

 

うちは今、中学2年生の息子と小学6年生の娘を子育て中。ダディーと一緒に住んでる時もあったわけで、ハグ文化が日常なわけ。

 

 

息子に関してはアメリカに住んでいたこともあったし、友人たちにハグハグされることも何度もあった。

 

 

私は子供達が幼い頃に離婚をしているので、

とにかくダディーがいなくて寂しい。辛い。切ない。って想いだけは絶対に絶対にさせないように!!!させたくない!!!と思って子育てしてきたの、私なりにだけど。

 

 

この何十年間を振り返ると本当に本当に色んなことがあって、私自身がいっぱいいっぱいになってしまった事もあったし、きっと子供達もSOSを何度も出してたと思う。

 

 

その度にいつもいつもハグして、愛情確認もしたし、ママはあなた達のママであり、何でも話せる友達みたいに居たいとも思ってるし、必ず味方になれる存在でいたいと、今でも毎日想いながら子育てしてる。

 

とにかく、、、私の心が疲れていてもハグだけは欠かさずにしてたw

とりあえずはぐしときゃーええわって。笑

だって本当に子育てしんどい時あるもん。MAJIDE。

 

 

心が疲れている事も伝わっちゃってたかもしれないけど、とにかく必死だったし、疲れとともに愛情もしっかり伝わったと信じてる←

 

 

 

そんな我が子たちはただ今第二反抗期真っ最中だけど、喋らなくても、暴言吐いてきても、なんかイライラしててもやっぱりいつものその時間がくればハグをする。

あ、、でもめちゃくちゃ機嫌悪いときは黙って出掛けちゃってる時もあったりwなんでそんなのメンドイ。とか言われたりする事もあるwwまさに今朝そうだたwww

そんな時、母はとても寂しいのであーる。笑

 

 

 

そりゃーいつも通りにいかないこともあるけどw

なるべく、なるべくいつも通りに。

特に

"行ってらっしゃい"は忘れないようにしてる。

 

 

行ってらっしゃいにもすごく意味が込められているんだよ。知ってた?

目的地へ無事に行って帰ってきてね。という言霊どから、ちゃんと相手に言葉でお守り持たせる。みたいなイメージで、いつもやってるかな、私は。

 

 

しばらく前に霊能師の方とお話しした時も、特に息子にはちゃんと言ってあげてね。と言われたなぁ。

 

 

てなことで、私も日々の子育てで悩みなつつボランティアみたいな感覚で子育てをしてる。

母親として、人間として学ぶこともたくさんあるし。ストレスMAXになるときもあるww

 

 

ちょっと言葉で伝えられないとか、伝えにくいこともたまにはハグに助けられる事もある。

 

それは私もそうだし、きっと子供達もそうだと思う。実際にそう感じることがあるから。

だから今のうちからハグの習慣化おすすめ。

騙されたと思ってやってみ。まじでそこには幸せというか、癒しの世界が見えるからー

 

 

 

ではまたねー

ちゃお♡