♡学び防備録♡

何年も前から憧れていた大好きな師匠に資産運用の勉強をさせてもらうチャンスを掴んだ私のはなし。上手楽しんだもん勝ち♡

交渉術

 

f:id:jadore_xoxo:20200708223250j:image

 

 

こんばんはー🌝

ごきげんいかが?体調崩してないですか?

 

私は先週死んどりましたwww

無理は禁物ねー!

この時期体調崩しやすいから、ほんと。

 

 

 

さて、本日の話題は

 

中学2年生になった息子氏のこと。

先日のボーイスカウト活動の時に交渉術を使っていたらしい。

 

私はあんまりそういう事ができるタイプじゃないから関心したんだけどね、

 

 

 

 

その日のお昼ご飯は持参のおにぎり🍙

 

 

後は配給されるミニラーメンやニミうどん、ミニそばなど。小さなカップ麺系。

 

 

 

班によってそのカップ麺の種類はさまざまで、

その時に班長がどの袋を受け取って、どの麺が届くのか、子供達は結構ハラハラドキドキだよね。こういう時って!笑

 

 

 

自分の好きなやつ

 

 

あるかなーーー

 

 

ないかなーーー

 

 

あったとしても数あるかなーーー

 

 

食べられるかなーーー

 

 

って、

 

 

数秒の間にめっちゃ脳みそフル回転させてるでしょww

 

 

 

 

それでね、うちの息子氏が車に乗り込むなりこう言った。

 

 

 

今日ね、お昼ご飯のとき

 

 

オレどうしてもチキンラーメン食べたくて

 

でも一個しかなくて

 

だから最初に

 

今日のゴミ持ち帰るから

 

(基本ボーイスカウト活動の時に出たゴミは、個々で持ち帰るのが原則なのである。この日は班活動だったから、班の子達のゴミがあった)

 

オレ、チキンラーメン食ってもいい?

 

ちゃっかり言ったそうな。

 

 

もちろん誰も反対なんてしないし、いいよ!

 

 

となり

 

 

ちゃっかり息子は自分がほしいものを、すんなりと手に入れたのである。

 

 

 

これ聞いたとき、私はすげーーーじゃん!!!

やるうううって思ったよ。

 

 

 

私はお人好しだし、特に子供時代なんて尚更そうだったと思う。

ほしいものを全力で欲しいと言えなかったし、

言っちゃだめだと思ってたし、まじで。

(こういうの損な性格だと思いながらずっと生きてたw)

 

 

 

しかもさ、この今回のゴミ持ってくわーってさ

ほぼ私の仕事なのよ。笑

みなさん、お分かりの通りww

 

 

 

ただ息子は現場からゴミ持ってくるけど、

それを私に渡すまでが仕事ww

そんなに大した仕事じゃない。

 

 

でもこの時はやらせた。かな。

(ごみ処理の箱にまで捨てにいかせたと記憶してる。しかも全然大した量じゃない!2泊3日とかでキャンプすると、なかなかのゴミの量になるけどもw)

 

 

 

とにかく、本当にちょっとしたことなの。

ゴミ収集車の人がちゃんと持ってって処理してくれるし、自分で庭で焚き火してゴミ燃やすわけじゃないもんねwww

 

 

ある意味かしこいなーって思ったよ。

 

 

ゴミを持って帰る=ちょっとイヤな仕事。面倒なこと。

だと、みんなみんな、そう認識してると思う。

 

 

だから、そこをツイたオファーだなーと思って。

最初から通りやすいオファーで仕掛けるということ。

 

 

うむ。勉強になります。

 

 

私ホント苦手。

 

 

息子にはこのままこういうシンプルな考え方を大人になってもしていってもらえたらなーと思います。

 

 

 

考え方にひとつで

 

 

人生楽になったり

 

 

苦しくなったり

 

 

ほんと少しの角度が違うだけのこと。

 

 

だけどそれは日に日に大きくなって、

 

 

最終的にはどんどんどんどん自分の首を

 

 

自分でしめてしまっているような大人を

 

 

それなりの数見てきたから

 

 

やっぱりそうはなりたくないし

 

人生

 

気楽に気軽に

 

楽しく

 

パーティーみたいに生きていきたいし

 

好きな人たちと過ごしていきたい。

 

最近特にそう感じるようになった。

 

 

誰とどこへいくか

 

誰とどんな時間を過ごすか

 

 

それは全部全部自分で決められることなんだ。

 

 

自分に嘘をつかず

 

きちんと内観していきたいな。って思う。

 

 

まだまだ梅雨は続くし、大雨や突風もあるし

 

自然災害は仕方がないけど

 

 

でもやっぱり

 

自分の人生悔いのないように

 

でもたまにはズルしたってお休みしたっていいんだって。

 

まるっと心の底からそんな自分を受け止めたいな。と思った

 

7月最初のブログです。

 

 

ではでは ちゃお♡