♡学び防備録♡

何年も前から憧れていた大好きな師匠に資産運用の勉強をさせてもらうチャンスを掴んだ私のはなし。上手楽しんだもん勝ち♡

潰瘍性大腸炎て?

f:id:jadore_xoxo:20200828173016j:image

 

おはようございまーす!!!

お久しぶりすぎて、こいつ生きてるかなー?って思ってくれた人いる?

 

 

 

うん。毎日生きてる!!!

コロナと戦いながら仕事行ってる!!!

 

 

 

色々書きたい話題はそこそこあって、下書きに入ってるんだけども全部途中になってるww

 

 

 

あのね、今日はさ安倍さんの辞任会見のことじゃなくて、安倍さんが持病として発表してる潰瘍性大腸炎の話題を書こうと思ってね。

 

 

 

 

実はなにを隠そう(別に隠してない←)

私も潰瘍性大腸炎をわずらっているのであーる。

 

 

 

わずらっているって書くと大げさなくらい軽度なんだけど、一時期は難病指定の手帳も持ったことがあったし、そこそこひどい時もあったりして、思い悩んだりした事もあった。

 

 

私が発症したのは今から何年前かな、、、

39歳の頃じゃなかったかしら。あまり覚えてない。

 

 

お腹には自信があったし(笑)それまで何年も胃も腸も健康そのものだった。

便秘や下痢にもならないし、そもそもお腹に関して心配したことはなかったといっても過言ではない。(大げさw)

 

 

きっかけはさ、職場で人間ドックが毎年無料で受けられるようになったことよ。

 

 

確か34か、35かそのくらいから毎年人間ドックや健康診断は今になっても必ず受けているけど、もちろん就職して1年目なんて、超健康そのものでなんも心配することなんてなかった。

 

 

よし、まだいけるな、自分。みたいなw

(これを過信という←)

でもまぁ本当に元気だったし、好き放題やってたんだけど、問題は2年目のドックからよ。

知らないところから黒い影がなんとなくじわりじわりと私に近づいてきてたんだよね、、、

 

 

その時はまさか自分が特定疾患病になるなんて、

絶対に嫌だし、絶対に許さない!って思ってたけど

神様はそんなこと聞いてくれない←

 

 

その時の診断を迎えるまで2年半の間、

不安な気持ちとそこそこ戦い続けてたけど、(毎日ではない。ふとした時に浮かんでくるの、こういうのつてw)今までのこの気持ちの葛藤ってほんまに必要だったん?て振り返って考えたりしたけどさ、したけど、、まぁ答えは見つからんし、きっとまた生まれ変わっても考えちゃうかもしれないし、それがあったから途中で吹っ切れたのかもしれないし。うん。

 

 

だから

 

 

診断受ける前までにはある程度できることやったし(今は解約したけど、その時保険めっちゃ入ったw)、自分である程度認めることにしたらめちゃくちゃ楽になったから、その時はパニックにならず、

そっかーやっぱりそうだよねーなっちゃったよね。みたいなww

 

 

そんな感じで先生の話をちゃんと自分のこととして聞けてたから、それはそれでよかったと今でも思ってる。

 

 

なんか大きな病気の診断受けるとさ、

もうなんかハンマーでどーんて頭殴られたみたいになっちゃってw

幽体離脱みたいな感覚になるのわかる?!?!)

その後も先生は淡々と事実を伝えてくるんだけど、患者さんはほぼ耳に入ってないよねww

 

 

そんな人をたくさん見てきてるし、その後のケアがものすごく大事だから、心のどこかで自分はそうはならないと、境界線をひいていたのかもしれない。

 

 

やっぱりしっかりと受け止めて治療していった方が、確実に気持ちが楽だし、ある程度のことが受け止められるようになるはず。個人差はあるだろうけどね、、

 

 

ありのままの自分を自分で見つめて認めてあげないと、家族や友人、恋人だけでは受け止められる限界ってもんがある。みんな人間だから。

(世の中にはいろんな家族がいるから、どこまでどこまでも深い愛で包んでくれる人達がいることもわかってる。だからあくまで一個人としての考え。)

 

 

無理して笑ってなきやだめ!強くいないとだめ!

なんてことは全く思わないし、そんなことする必要は全くないと思うけど、とにかく事実と現実を受け止めることは生きていくうえですごく大事だな。って、いろんな場面で感じることがあるんだよね、今も。

 

 

自分自身の人生を受け止める覚悟というか、なんというか。

やっぱりいつまでも受け身でいるのはつまらん人生だよ、と私は思うのであります。

 

 

なりたい自分になるためにはさ、今の自分を認めてあげないと前進できない場合もあるよね。うん。

 

 

 

 

(もどってこーーーいいいいい)

潰瘍性大腸炎から全然話がズレてしまったけども(よくあることww)

 

 

私は一生完治することのない持病とともに生きてるわけで、(今のところね)もしかしたら何十年後かには完治させてくれるような新薬がでるやもしれぬが、今のところそんな可能性はめちゃくちゃ低いと思ってる。

 

 

でも人生おもいっきり楽しくしたいし、

今までの私とも特になんにも変わってないし、

なんなら病気の事忘れてることの方が多いし、笑

 

 

だけど、たまにたまに

お腹が張ったり、ちょっぴり下血したり(これはこれでとてもありがたいと思っている。今まで一度もめっちゃたくさんの下血したことはなくて、それはホント怖いもんね。貧血にもなるし、、)

それで自分の体調管理してる感じw

 

 

私は本当に食べることがめちゃくちゃ大大大好きで、しかも腸にわるうううい、脂っこくて濃いいいい味がすきなんです(致命的←)

 

 

だめだよねーよくないよね。

だから、こんなに早い段階で神様が教えてくれたんだと思ってる。

 

 

だって、今までの食生活をずーっと続けてたらね

いつか糖尿病になったり、めーっちゃ太って、(今よりもっと!笑)ますます痩せられなくなったり、大好きな運動がしんどくなっちゃったりさ、そんなのはいやだもの。絶対にいや。

 

 

だから、お告げなの、これは。

 

 

おぬし、今のうちから食生活きをつけとけよおおお!てゆー

 

 

それでもたくさん食べちゃう時ももちろんあるけど(あるんかい!)

昔みたいに、ケーキ4つ一度に食べる、とかさ。そんなバカなことはしなくなったww

(ケーキ4つ食べも一度だけよ、やったのはね。でもその頃は完全に満腹中枢崩壊してた←)

 

 

今はもう毎日お薬使うわけでもなく、食事もなにか制限されているわけではないし、手帳も一度持ったきりでその後は軽度すぎて申請に通らなくなった笑

てか、多分軽度〜中度の人ってあまり難病指定の申請をしても通らないんだと思う。その年によって多少通りやすいとか、通りにくいとかありそうだけどw

重度に近い中度の人は辛いだろうな、と思っちゃうよ。大変だもん。

 

 

本当に身体が資本とはよく言ったもので、

自分が動けなくなってしまったり、寝たきりになってしまったり、誰かの介助がないと動けなかったり、そもそも自分が辛くて苦しくてこの世からいなくなってしまったり、、

 

そんなことになってしまったら、今のような生活は確実にできなくなるわけで。

人生いろいろだけど、生きていれば結果結構楽しかったりしてね、あーあの時病気の告知されたけど、まぁこれも私の一部だからって、構えることなく受け入れること、共存していくことって、人生のいろんな場面において、とても大事だな。と日々感じてる。

 

 

なんだかとても長くなってしまったー笑

読んてくれてありがとうございます!

 

 

ではでは、see you next time♡

ちゃおーーー

 

 

 

ちなみに腸にめちゃくちゃ良いと言われているミドリムシユーグレナサプリメント💊うちのクリスタル(娘)もめっちゃ気に入って愛用してます🙆‍♀️

                                            ↓↓↓hcc.univashop.com