♡学び防備録♡

何年も前から憧れていた大好きな師匠に資産運用の勉強をさせてもらうチャンスを掴んだ私のはなし。上手楽しんだもん勝ち♡

コロナと株価暴落

f:id:jadore_xoxo:20200317001138j:image

 

こういう時にこそ本質を見極める練習にしよう。

 

2008年のリーマンショック以来の大暴落だって。

私は全然株のことわからないし(日々の世界株価と日経平均見るくらい)経済のことも毎日勉強中の身なので、なんか凄いことが起こってるっていうことと、すげーみんなパニック!っていうのはなんとなく分かるw

(よく励まし合ってるツイートを見かける。そういう時期なんだね)

 

 

昨夜と今朝のニュースで言ってたことは、

結局先週と何が変わっているのかって言ったら原油価格水準下がっただけで、コロナ感染においても中国は減少傾向にあるけど、日本においての拡大感染は一時的にプラトーな状況だと。増えてもいないが減ってもないw

 

そして原油価格が下落したことにおいて、車社会のアメリカや航空会社など需要が高くなる企業もあるし、航空会社に関しては昨今のコロナの状況をチャラにできる可能性もあるっていうじゃないの!

 

だからね、みんな落ち着いて。ってそのキャスターは言ってたもの。

(こんな言い方はしてないけどもww)

この先利益が出るであろうものまでめちゃくちゃ売りがでてるって。まずは保持しておくこと。て。

 

 

そんなん分かっとるわーーーい!って言われてしまいそうだけどww

分かっていても上手くいかないのが人間の深層心理というもので、私も同じ立場にいたらめちゃくちゃパニック起こしてるwかもしれんし。

 


メディアや友達、職場の人からの情報を信じてマスク、トイレットペーパー、お米、生理用品までもw買いに行って売り切れてしまっている状況。これはこれでなんだかなー。と思うし。

グループLINEでも不確かな情報流れまくってきてwでも言いたいのよね。不安だから。

そしてきっと良かれと思ってみんなにお知らせしてくれているんだという気持ちもわかる。(ある意味の優しさ←)

 


パニックは連鎖するから、みんなでパニックを起こせばそりゃそうなるわ。って感じなんだけども。

その中で冷静でいられるのかな。って、自分自身ですらちょっとわかんない。

そうでありたい!とは常に思っているけどさ。

 

 

そしてやっぱり子供達にも早めに本質を見抜く視点を持つように、今日帰ったら話しをしようと思う。

こういう時こそ、まだひよっこの私なんかには本質を見極めるための練習ができる絶好のチャンスが今ね!

だから情報収集するときの視点を自分で意識するように心掛けてみよ。

 

 

 

早く学校始まってくれないかな。

学校の先生も休みを取らざるを得ない状況なんだと、やることなさすぎてw

子供達も暇すぎて時間を持て余してる。

体育やって身体動かしてほしいし、お昼ご飯は給食でしょ!給食のない学校生活なんてありえない。

世のお母さん方がどれだけ給食に助けられているか!

毎日毎日、朝も昼も夜もご飯なんか作ってたら、こっちは嫌になるに決まってるんだけど←

子供達だって飽きるのよ。これ、ホントだからw

 

まさか自分の生きている時代に、ましてや子供達の学校がこんなに長くお休みになってしまうなんてさー。生きているといろんな事が起こるのね。