♡学び防備録♡

何年も前から憧れていた大好きな師匠に資産運用の勉強をさせてもらうチャンスを掴んだ私のはなし。上手楽しんだもん勝ち♡

働くってなに?

f:id:jadore_xoxo:20200314204537j:image

 

皆さま、今週もお疲れさまでしたー♡

 

 

先日こんな記事があって拝読しました。

「フリーランスの労働組合」結成の動き続々――待遇改善の切り札になるか - Yahoo!ニュース

 

 

フリーランス労働組合について】

 

読んでみて、色々と考えさせられたので皆さんにもシェアします!

 

 

 

以前私がいた職場は、労働組合や福利厚生など、かなりしっかりしたところで、社員の声もしっかり拾ってくれるところだったし、私自身が組合員をやっていた頃もありました。

 


だけど昇給やボーナス、有給など、正直いくら声をあげる人がいたとしてもなかなか変わらない現実。そして半数以上は組合に声を挙げることすらしてなかった。基本みんな人任せwというスタンスww

 


私もそこまでの不満はなかったし、なるようになるかぁ。くらいだったw(まさに人任せ←)

ボーナス増えたらラッキー♡程度でしか考えてなかったし。(誰かがいつも言ってくれるし...ていう感覚。)しかも組合会議では、だいたい同じ人しか発言しないあるあるww

 


そんな大組織の中にどっぷり浸かっていたので、いざ転職をする事を考えた時に、組合や福利厚生がないことにすごく不安を覚えたのは事実。

 

 

実際今の職場に来て、お給料はトントン。ボーナスは減ったし、福利厚生はないし、組合もない。

でもこっちはこっちのメリットがあって、なんならこっちを選んでやっぱり正解だったな!って思う。

 

 

じゃなきゃ転職の意味ないしね。そこは前の職場と比べるところではないし、違って当たり前なんだけどw人って比べるの好きよねー←

 

 

実際に前の職場の福利厚生をどれだけ使って、どれだけ元が取れていたのかと言えば正直わかりません。だって計算なんてしたことなかったww

 

 

利用手続きはそこそこ面倒で、毎回必要なんだけど、私はそれなりに使わせてもらっていました。でも払込みしてる分を考えたらどっちの比率が多いのかって、正直どうだろ?ってとこ。

多分企業の方が多くもらってるような計算になると思うんだけど。それが経営というものだし。

 

 

しかも職員の半分以上は使用する手続きが面倒で申請していない人がほとんど。ただ組合にお金を入れて、職場に費用を払っている。というか、就職した時に勝手に引き落としで組み込まれている。笑

 

 

本当に無知ほど怖いものはないと今更ながらに思います。あんなに大勢の従業員の中で、この事実を知っている人が一体何人いるんだろ?

多分数えられるレベルの人しか知らないと思うw

 

 

企業としてはある意味その辺に関しては無知な人が多い方が不満は出ないかもしれないね。

というかね、なによりもそんなことを気にする程暇じゃないwとにかく忙しい職場だから。

 

 

まぁ不満が出たところで企業側は正当な事をしている訳だからどうしようもないんだけど。笑

こういう事を色々書き出してると、雇われる。という事がどういうことなのか。本当にそれが私にとってベストなのか。改めて考えるキッカケになった。

 

 

 

この記事にあるUberに関して言えば、やはり個人的で保険をかけておくのはもちろんだけど、他のすべてをユニオンに頼るというのは正直難しいとど素人の私でも思うかな。

 


本気でストでも起こせばだけどwストを起こしてもなにかが変わるとは限らないし、Uberに所属している人みんなが同じ気持ちだとも限らないもんね。そもそも。

 


障害補償制度にしても、ないよりはもちろんあった方がありがたいし助かるけれど、結局全面カバーではなく中途半端。
でも、今の社会ではこの辺りが限界なんだろうと思うよ。

 

 

私もひとりで入れる福利厚生とか、色んな資料読んだことあったんだけど、最終的には本当に自分にメリットがあるのかないのか、正直分からなくなってやめたってゆーw

 

 

自分でフリーランスになろうと決めたからにはある程度の覚悟とリスクも(と言うと聞こえが悪いけど...)考えて、自分でなんとかする!という気持ちがやはり大事かな。と。人任せはダメでしょw(少し前の自分な←)

 


何かに頼って期待するとあまりいい方向にいかないので...(内容や状況にもよりますが。)

というか私が人生の中で期待した時にいい結果になった記憶がないwだから期待する。という感情は大分昔に捨てたんですよ。笑

 

 

そうしたらばね!少し前に師匠が教えてくださった。

 

 

希望は持つけど期待はしない

 

 

これ聞いた時にまじでそれ!!!っておもた!!!

 

 

昨今、日々安定なんてあったもんじゃないw

でも実は安定が不安定。という言葉聞いたことないですか?もう既に時代は変わりつつあるんだってこと。

 

 

少し前までは会社員、公務員が安定していると言われてたけど、果たして今の時代にも通用しているの?って。

実際に自分のお給料を計算したことありますか?

 

 

今入ってる生命保険。どれだけのお金を捨てているのか、全部きっちり自分で計算して確かめた?

今の会社に勤めて定年まででいくらお給料が支払われるのか。退職金はいくらなのか。定年後はどうするのか?

 

 

真剣に向き合ったことある?

こういう事考えるのって面倒なんだよねーw

でもやった方がいいと思う。びっくりするから。自分でww

 

 

勤めているとね、限界というものが訪れるのです。

もうハッキリしてる。あなたの生涯のお給料はこれだけです。あなたがもらえる年金はこれだけです。

これ以上どうにもならないの。もう決められていることだから。

 

 

本当にそれで将来楽しく豊かに暮らしていける自信ある?

本当の安定ってどゆこと?って。

 

 

ここで今、気が付くか気が付けないかの差はこの先どんどん開いていってしまう。

 

 

私はもうそんな事考えるのが嫌だから、やめたの。もうこちら側にいるんじゃなくて、あちら側に行く事を決めたの。自分で。

だから後はやり切るのみ。

 

 

アホほど知らない事だらけで、情けなくて、本気で落ち込む事もめっちゃあるけど、この半年間師匠のもとで学び出して、あーやっぱりやめときゃよかった。なんて思ったことないし、今ここで書いててこのワードが出てきたけど、そんなこと考えもしなかったww

 

 

 

向こう側の未来が明らかに楽しそうで自分が行きたい世界だから、もうそこに夢中です。今の私。笑

 

 

 

人っていくつからでも変化できるのよ。

母親でも主婦でも既婚でも未婚でも。

関係ない。

変わりたいと声をあげて行動に移せば変われる。

 

 

自分が変わりたいという気持ちがあれば、素直に向きあったらいい。自分の心の声を聞くのもたまにはいいんじゃない?普段そんな事しないもんw

そろそろ自分の事を大事にしてあげよう。笑

 

 

周りの人を幸せにしてあげたいなら、まずは自分から。

自分ファーストでね。

 

 

自分が豊かになることで、その豊かさを分けてあげられる。富を築くこができれば、やっとそこから分け与える事ができる。

 

 

師匠が教えてくださった時に、本当にそうだな。てのと同時に、自分がやろうとしてた事、根本から違ってたなwってそこで初めて気が付いた。

ない物を与えようなんてそもそも無理な話だから、まずは自分を満たさないとね。

 

 

たまたまこのブログを読んで思い当たるふしがあるあなた。

是非自分に聞いてあげて。

本当のあなた自身はどんな人生を送りたいのか。

 

 

是非聞きいてみたい!色んな人の夢や希望を聞くと元気になれるんだよねー♡

まずは言語化してみよう!それがまず第一歩。

そしたら私にも教えてください!

(誰かに伝える。ということも大事なんだよね。)

こんな風になりたーーーい!って。

 

 

 

なんて書いている私だって、そんなこと半年前には考えた事もなかったんだから。なんにも難しいことはない。とりあえずやってみればよし!笑

 

 

みんなで一緒に向こう側の世界に行きましょう♡

 

待ってまーす!

 

ちゃおー♡